3目並べ-MARUBATU-
システム名:MARUBATU
作成日 :2017年10月前後
作成期間:一カ月程度
作業時間:50~100時間(僕個人)
作成メンバー:3名(同期)
システム概要:通常の3目並べに加えオリジナルルールを作成し、高難易度のプレイが可能となっている。
開発環境-開発ツール:Dxライブラリ
開発環境-開発言語 :c言語
動作環境-OS :Windows
初めての取り組み
- グループワーク
- Dxライブラリの使用
- ゲーム作成、キャラクター等デザイン
今後の課題
- バグの解決
- グラフィック面の強化
- ルールの追加
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このグループワーク開始時点では、精々カレンダーを作れる程度の実力しか無く、
関数とは何か全然分からない状態からのスタートで色々と大変だった。
Dxライブラリを使ったGUI作成も初で、
仕様を覚えて思い通りに動かせる様になるだけで結構な時間が掛かった。
3目並べ、サウンドは班員の二人が作成、僕はそれにグラフィックを追加しDxライブラリで動かす役でした。
作業環境がノートPCなので、寝る前にベッドの上で毎日かたかたしてたのを覚えています。
特に拘ったのがメニュー画面で、滑らかなシーン移動は今でも大好き。
変な髭の敵キャラとアニメーションもひたすら図形を重ねて作成しました。好き。
動画の最後にある特殊ルール、調整に時間が掛かりましたが、
考えている間もとても楽しかったです。
実はバグでどうやっても勝てない様になってます。悲しいなぁ
班員のBGMかっこよすぎて定期的に起動してます。